うつのみや文化創造財団では宇都宮市文化協会との協働で,市内の小中学校・盲学校・聾学校・特別支援学校において文化芸術講師派遣事業「ふれあい文化教室」を開催しております。子どもたちが日本古来の伝統音楽・古典芸能などにふれることで文化芸術への関心や理解を深め、豊かな人間性をはぐくむことを目的に、宇都宮市文化協会の会員で、第一線で活躍する先生方を講師に、学校の通常の事業時間内で演奏・実演や解説、体験などを実施するものです。
開催日時:通年
開催場所:市内公私立小中学校,盲学校,聾学校,特別支援学校
種目一覧
日本舞踊 | 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位) |
---|---|
![]() | ■実演:藤娘等 ■日本舞踊の歴史についてのお話 ■小道具と表現方法についてのお話 ■体験:扇子や布晒し等の小道具に触れてみる グループに分かれさくらさくらを踊ってみる |
謡曲・仕舞 | 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位) |
![]() | ■実演:仕舞「熊野」 謡曲「鶴亀」等 ■能楽の歴史についてのお話 ■狂言、囃子、笛、能面についてのお話 ■体験:扇を使い舞を舞う「熊野」 |
吟詠剣詩舞 | 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位) |
![]() | ■実演:(剣舞)「日本刀を詠ず」 (詩舞)「荒城の月」 ■吟、剣舞、詩舞の歴史についてのお話 ■小道具と表現方法についてのお話 ■体験:扇子や剣等の小道具に触れてみる グループに分かれて踊ってみる |
民謡 | 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位) |
![]() | ■演奏曲:ソーラン節、日光和楽踊り、こきりこ節等 ■民謡の歴史と楽器の紹介 ■体験:太鼓、尺八、三味線、ささら等に触ってみる 一緒に唄ってみる |
民舞 | 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位) |
![]() | ■実演:日光和楽踊り等 ■民舞の歴史についてのお話 ■体験:グループに分かれ踊ってみる |
箏・尺八 | 小学校5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) |
![]() | ■演奏曲:春の海、六段の調べ、さくらさくら等 ■箏・尺八の歴史についてのお話 ■楽器の材質や奏法、表現方法のお話 ■体験:全員が箏と尺八に触って音を出してみる 体験曲:さくらさくら、越天楽今様等 箏⇒1 面に2~3人で象牙の爪を使って体験(10面まで使用可) 尺八⇒水道管の尺八を使用して体験 |
和太鼓 | 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位) |
![]() | ■演奏曲:男体おろし等 ■和太鼓の歴史についてのお話 ■楽器の材質や奏法、表現方法のお話 ■体験:太鼓のバチの持ち方、打ち方の練習 実際に打って音を出してみる (1グループ10~20人に分かれて体験) |
津軽三味線 | 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) |
![]() | ■演奏曲:じょんがら節等 ■三味線の歴史についてのお話 ■楽器の材質や奏法、表現方法、津軽三味線と地唄の三味線との違いに ついてのお話 ■体験:バチの持ち方、打ち方の練習 実際に触って音を出してみる (3~5グループに分かれて体験) |
茶道 | 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) |
![]() | ■実際のお点前を見る ■茶道の歴史についてのお話 ■お茶の点て方、飲み方、お菓子の食べ方について ■体験:グループに分かれてお茶を点てて飲んでみる |
華道 | 小学校4・5・6 年生 中学校 1・2 年生 (クラス単位) |
![]() | ■華道の歴史と活け方についてのお話 ■体験:講師が実際に活けながら、花材の水揚方法、活け方を学びながら 生徒も一緒に活けてみる |
書道 | 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) |
![]() | ■揮毫:講師の模範 ■書き方のポイント ■筆を使って楽しく書いてみよう |
文芸 | 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) |
![]() | ■短歌、俳句、川柳の作り方についてのお話 ■体験:講師の指導で句を作ってみる ⇒授業で出来た作品をジュニア芸術祭に出品してみましょう |
版画 | 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) |
![]() | ■実演:下絵作り・彫りなどの行程 用意した彫刻済の版木(色ごとに数枚)で多色摺りの実演をする ■鑑賞:作家の作品を鑑賞する |
オペラ・声楽 | 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位) |
![]() | ■体験:一緒に歌いましょう!! 学校唱歌・童謡・ポピュラーソング・世界の歌・日本の歌・芸術歌曲・ オペラのアリア その他、希望の曲との組み合わせによる |
ダンス | 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位) |
![]() | ■実演:即興及び小品、練習曲(「うつのみや愉快たいそう」「Birth」等)を踊る ■体験:体幹強化や柔軟性を促すウォーミングアップや、人と接触したり即興 的に動くこと等を、一人またはグループで行い、今までにない新鮮な 身体体験をすることで、自分や人の「からだ」の面白さや動かすことの 楽しさを体感する ■講話:ダンスの歴史(中学生のみ) |
クラシックバレエ | 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位) |
![]() | ■実演:小品を踊る ■クラシックバレエの誕生・歴史のお話 ■体験:ストレッチ・バーレッスン 振り付けを踊ってみる |
ジャズ | 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位) |
![]() | ■演奏:校歌、A列車で行こう、ルパン三世、ミッキーマウスマーチ等 ■ジャズの歴史と他の音楽との違いについてのお話 ■体験:音楽室の楽器を使ったり、ペットボトルでオリジナル楽器を作って 一緒に演奏してみる |
百人一首 | 小学校全学年 中学校 1・2 年生 (クラス単位) (学年単位) |
![]() | ■講話:小倉百人一首と宇都宮市の関係について ■実演:実際に1対1の個人競技をみる ■体験:持ち札各5枚から始めて、少しずつ札を増やして練習する |