文化芸術講師派遣事業「ふれあい文化教室」

うつのみや文化創造財団では宇都宮市文化協会との協働で,市内の小中学校・盲学校・聾学校・特別支援学校において文化芸術講師派遣事業「ふれあい文化教室」を開催しております。子どもたちが日本古来の伝統音楽・古典芸能などにふれることで文化芸術への関心や理解を深め、豊かな人間性をはぐくむことを目的に、宇都宮市文化協会の会員で、第一線で活躍する先生方を講師に、学校の通常の事業時間内で演奏・実演や解説、体験などを実施するものです。

開催日時:通年

開催場所:市内公私立小中学校,盲学校,聾学校,特別支援学校

平成30年度 ふれあい文化教室風景

種目一覧

日本舞踊 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位)
  ■実演:藤娘等 ■日本舞踊の歴史についてのお話
■小道具と表現方法についてのお話
■体験:扇子や布晒し等の小道具に触れてみる
グループに分かれさくらさくらを踊ってみる
謡曲・仕舞 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位)
■実演:仕舞「熊野」 謡曲「鶴亀」等
■能楽の歴史についてのお話
■狂言、囃子、笛、能面についてのお話
■体験:扇を使い舞を舞う「熊野」
吟詠剣詩舞 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位)
■実演:(剣舞)「日本刀を詠ず」 (詩舞)「荒城の月」
■吟、剣舞、詩舞の歴史についてのお話
■小道具と表現方法についてのお話
■体験:扇子や剣等の小道具に触れてみる グループに分かれて踊ってみる
民謡 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位)
■演奏曲:ソーラン節、日光和楽踊り、こきりこ節等
■民謡の歴史と楽器の紹介
■体験:太鼓、尺八、三味線、ささら等に触ってみる 一緒に唄ってみる
民舞 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位)
  ■実演:日光和楽踊り等
■民舞の歴史についてのお話
■体験:グループに分かれ踊ってみる
箏・尺八 小学校5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位)
  ■演奏曲:春の海、六段の調べ、さくらさくら等
■箏・尺八の歴史についてのお話
■楽器の材質や奏法、表現方法のお話
■体験:全員が箏と尺八に触って音を出してみる
体験曲:さくらさくら、越天楽今様等
箏⇒1 面に2~3人で象牙の爪を使って体験(10面まで使用可)
尺八⇒水道管の尺八を使用して体験
和太鼓 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位)
  ■演奏曲:男体おろし等 ■和太鼓の歴史についてのお話
■楽器の材質や奏法、表現方法のお話
■体験:太鼓のバチの持ち方、打ち方の練習 実際に打って音を出してみる
(1グループ10~20人に分かれて体験)
津軽三味線 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位)
  ■演奏曲:じょんがら節等 ■三味線の歴史についてのお話
■楽器の材質や奏法、表現方法、津軽三味線と地唄の三味線との違いに
ついてのお話
■体験:バチの持ち方、打ち方の練習 実際に触って音を出してみる
(3~5グループに分かれて体験)
茶道 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位)
■実際のお点前を見る
■茶道の歴史についてのお話
■お茶の点て方、飲み方、お菓子の食べ方について
■体験:グループに分かれてお茶を点てて飲んでみる
華道 小学校4・5・6 年生 中学校 1・2 年生 (クラス単位)
  ■華道の歴史と活け方についてのお話
■体験:講師が実際に活けながら、花材の水揚方法、活け方を学びながら
生徒も一緒に活けてみる
書道 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位)
  ■揮毫:講師の模範
■書き方のポイント
■筆を使って楽しく書いてみよう
文芸 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位)
  ■短歌、俳句、川柳の作り方についてのお話
■体験:講師の指導で句を作ってみる
⇒授業で出来た作品をジュニア芸術祭に出品してみましょう
版画 小学校4・5・6 年生 中学校1・2 年生 (クラス単位)
  ■実演:下絵作り・彫りなどの行程
用意した彫刻済の版木(色ごとに数枚)で多色摺りの実演をする
■鑑賞:作家の作品を鑑賞する
オペラ・声楽 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位)
  ■体験:一緒に歌いましょう!!
学校唱歌・童謡・ポピュラーソング・世界の歌・日本の歌・芸術歌曲・
オペラのアリア その他、希望の曲との組み合わせによる
ダンス 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位)
  ■実演:即興及び小品、練習曲(「うつのみや愉快たいそう」「Birth」等)を踊る
■体験:体幹強化や柔軟性を促すウォーミングアップや、人と接触したり即興
的に動くこと等を、一人またはグループで行い、今までにない新鮮な
身体体験をすることで、自分や人の「からだ」の面白さや動かすことの
楽しさを体感する
■講話:ダンスの歴史(中学生のみ)
クラシックバレエ 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位)
  ■実演:小品を踊る
■クラシックバレエの誕生・歴史のお話
■体験:ストレッチ・バーレッスン 振り付けを踊ってみる
ジャズ 小学校全学年 中学校1・2 年生 (クラス単位) (学年単位)
  ■演奏:校歌、A列車で行こう、ルパン三世、ミッキーマウスマーチ等
■ジャズの歴史と他の音楽との違いについてのお話
■体験:音楽室の楽器を使ったり、ペットボトルでオリジナル楽器を作って
一緒に演奏してみる
百人一首 小学校全学年 中学校 1・2 年生 (クラス単位) (学年単位)
  ■講話:小倉百人一首と宇都宮市の関係について
■実演:実際に1対1の個人競技をみる
■体験:持ち札各5枚から始めて、少しずつ札を増やして練習する